ボディタッチをすることで好感度確実にあがります

恋愛
designed by freepik.com
恋に悩む少年
恋に悩む少年

・恋愛がうまくいかない
・奥手で何話していいかわからない
・モテたい
・ボディタッチ難易度高くない?
・どこ触れたらいいの?

どろん
どろん

今日はこんな悩みを解決します.

どうも心理学の本を年間50冊読んでいる心理学ソムリエのどろんです.(常に誰かに触れられたい)

良ければ,TwitterとInstagramをフォローしてくれると嬉しいです!!

https://twitter.com/doron_1021
https://www.instagram.com/doron_1021/

本題に戻りますが,みなさんボディタッチはしていますか?

難しいですよね.男子から女子にやるとセクハラになったり,女子から男子にやると「こいつぶりっ子か」と思ったりしてしまいます.(どろんには積極的にしてください.すぐ好きになります)

難しいボディタッチですが,ぜひ積極的にしてみてください!

好感度があがります.話すよりも好感度があがります.

コロナ禍で難しいと思いますがそんな今だからこそ伝えたい.ボディタッチすることで他の人より一歩先の階段をあがることができます.

今回はそのような理由について詳しく説明していきます.

ボディタッチで好感度があがる

designed by freepik.com

題名からも書いてある通り「ボディタッチで好感度は上昇します

ボディタッチは相手の好感度を上げるためにはかなり効果的です。

そもそも物理的な距離と心の距離は比例するからでもあります。

もっと詳しく理由を教える前にその根拠となる科学的実験で証明されたものについて話していきます。

ボディタッチが好感度あげる根拠となる科学実験

designed by freepik.com
根拠となる科学実験
  1. 話すよりも握手したほうが好感度があがった実験
  2. 自然とボディタッチをしていたウェイトレスのほうがもらえるチップが多かった実験

上記の2つの実験について詳しく話していきたいと思います。

まず1つ目、

話す時よりも握手したほうが好感度があがった実験についてです。

まず被験者が2人組のペアになって2つのグループに分かれてもらいます。

  1. 対面させて数分間会話させるグループ
  2. 会話をしないで握手だけのグループ

その結果、会話をさせたグループよりも会話しないで握手だけしていたグループのほうがお互いの好感度が高かった!!

続いて2つ目、

自然とボディタッチをしていたウェイトレスのほうがもらえるチップが多かった実験についてです。

こちらの研究は調査をした結果からわかったことで、

  1. 普段から自然にお客さんの肩や手に触れるウェイトレス
  2. まったく触れないウェイトレス

上記の2つだとどちらがチップを多くもらえると思いますか?

結果は1の普段から自然にお客さん肩や手に触れるウェイトレスです。

この研究は当たり前といえば、当たり前ですよね。

けど、わかっているのに行動しない人が多い印象です。

営業先の人と仲良くなりたいなら、積極的にボディタッチをしましょう。

好きなと両想いになりたいなら、積極的にボディタッチをしましょう。

根拠となる研究はわかったけど、なぜ?と思った方が多いと思います。

言っていることはわかるけど言葉にできないですよね。それを以下で説明します!

ボディタッチが好感度上昇に良い理由

designed by freepik.com

理由は2点ほどあります。

  1. 親和欲求が足りていないから
  2. 触れると脳内物質がどんどん出てストレス解消になるから

1つ目の理由は「親和欲求」です。

親和欲求とは誰かと仲良くしたい欲求のことです。

誰もがみな誰かに触れたい触れていたいという欲求は少なからず存在します。

この欲求は誰かに触れたり触れられたりすることである程度満たすことができます。

この欲求は外国人のほうが満たされています。

なぜかというとハグとほっぺにキスとか見たことありませんか?

このように日本人と比べて外国人はボディタッチが多いのです。

一方、日本人はどうでしょうか?ハグとかキスしていますか?

周りに気を使ってなかなかできないですよね。恥ずかしいですよ。

だから、日本人は外国人と比べて、親和欲求が足りず欲求不満に陥っている人が多いです。

親和欲求が足りずだれもがみなボディタッチを求めているからです。

2つ目の理由は、

ハグをするとストレス解消になります

具体的には、ハグをするとやる気が出るドーパミンが出てきます

さらに、幸せを感じた時に出るオキシトシンも分泌されます。

まあ、ハグでなくても触れ合うだけでも分泌しますから安心してください。

彼女や妻がいないとハグで難易度高いですからね笑

ですから、人は誰かと触れ合い子孫を残してきたのですから、昔から誰かと触れたいという本能があり今もこれからも変わっていかないですよ!

結果ハグすることで脳内物質がドバドバ出て幸せになるんですよ。

誰もがみな幸せになりたい気持ちはあるため、ボディタッチがいいです!

ボディタッチが良いのはわかったけど、どこにどうやってすればいいの?この疑問を解決します!

ボディタッチはどこにどうやってすればいいのか

ボディタッチはどこにすればいいのか

結論からいうと「二の腕」です。

男女ともにそうです。二の腕は最も警戒心を与えない体の部分です。

考えてみてください?

背中触られたら、ぞわっとしませんか?
肩や手や足は難易度高くないですか?たまにいますけどね。「手を大きいね」とか言って触ってくる女子。好きになるからやめてほしいですよね。(どろんにはどんどんしてください。)

一方、二の腕だと自然に触れることができるし、触れても不快感を与えないと思いませんか?

二の腕はわかったけど、触れること難しくね

問題は触れ方ですよね。

わかっています。以下で紹介します!

ボディタッチはどうやってすればいい

designed by freepik.com

ボディタッチをする方法はいろいろありますが、例えば、

カフェやごはんに行くとします。先にお店のドアを開けてボディタッチしたい相手を促します。

「入って入って」と言いながら片方の手で誘導してもう片方の手で二の腕を軽く触れる。つまりボディタッチだ!

ほとんどの人が触られたことを覚えていません。これで自然と触れます。

もう一つを例にあげると、

相手が冗談やボケをかましたときにツッコミで軽く二の腕にツッコミを入れる方法です。

ですが、これは普段から身振り手振りが大きい人やリアクションが大きい人じゃないと厳しいですね。

また、相手とある程度仲良くないといけません。

急に初対面でツッコミされても怖いですよね。

下手なボディタッチは相手に不快感しか与えません。

「下ごごろあるかも」、「怖っ」と相手が感じてしまいます。

ボディタッチをするにしても気を付けて行ってください。残念ながら不快感を与えても責任が負えません。

自然なボディタッチは相手の記憶に残らないことも研究からわかっています。

海外のナンパに関する実験でボディタッチをした人のほうがナンパの成功率があがった結果があります。

その後、女性にインタビューをしたらほとんどの人がボディタッチされたことすら覚えていないという結果に。

相手の潜在意識に働きかていることにもつながります。やりすぎは注意ですが、積極的にボディタッチしていきましょう。

ボディタッチが良いまとめ

まとめ
  • ボディタッチはしたほうがいい
  • 理由は親和欲求やストレス解消につながるから
  • 触れる部分は「二の腕」
  • 自然と触れるにはお店の誘導やツッコミがいい

いかがでしょうか。

コロナ禍ということもあり、触れられませんよね。今後、VRやARが進化して遠くにいながら触れることができたらリモートでも触れられるのに。

けれど、遠隔に触れても親和欲求は満たされるのか?ストレス解消になるのか?は研究しなきゃいけないですけど…

今後の未来の発展を期待しています笑

それではどろん!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました